スポンサーサイト
大磯沖でイナダをカッタクる
この季節、やはり、カッタクリ・・・・っと言う訳で、昨日は、再び、イナダ カッタクリに出かけてきましたョ。

090912_国府津沖から

同行したのは、数年前、仕事で一緒だったT氏。T氏は、船釣り初挑戦のフライマンです。
今回も、大磯 とうふや丸さんにお世話になりました ^^
先月、お盆前に、偶然、仕事の関係で打ち合わせをしたT氏。4年ぶりくらいです。
そして、仕事の話は10分で終わり、あとの50分は釣りのお話・・・・^^;
「最近、やってます?」
「行ってる。先月も、東北で遊んできた。新潟、山形周って、宮城、青森って・・・・」
「そっちは、どう?」
「最近、フライはやってないんです。どっちかと言うと海で・・・・。来月くらいに、一緒に行きますか?」
「フライより船、面白そうだから、やってみたいんだけど、簡単に行けるの?」
ナンゾと話の末、カッタクリに行くこととなりました。
時期にもよりますが、船初挑戦の方には、この季節はカッタクリ、他の時期はキスか浅場のアジや五目に誘うことにしています ^^

っと言うことで、朝、オイラが拾ってもらって、大磯漁港へGO!
早めに着いたので、またもや、とうふや丸の おばちゃんとお話・・・・
そして出船です。

090912_出船

っで、船は二宮沖へ向かい、早速、始めます。

かったくる、かったくる、イナダっ!!

かったくる、かったくる、イナダっ!!

かったくる、かったくる、イナダっ!!

・・・・

2、3匹の小サバは交じったものの、早くもクーラー7分目・・・・
T氏も好調・・・・さすがにコツを掴むのは、早い。

↓初カッタクリにチャレンジするT氏
090912_T氏の初カッタクリ記念

途中、雨に降られたり、パンあげた鳥になつかれたりと、いろいろ。
090912_パン食い競争

もう、これ以上は、いらない。
っで、オイラは、左舷艫のオジサンとお話・・・・

「俺、バケにイカつけてんだよ。面白いように釣れるよ。兄ちゃん、何かあるの?」
「試しに、サバの切り身持ってきました」
「やってみな。面白いぜ」

早速、バケの下バリへ切り身を・・・・今後の参考にやってみる。

かったくる、かったくる、イナダっ!!

かったくる、かったくる、イナダっ!!

かったくる、かったくる、ソーダっ!!

・・・・

釣れすぎ・・・・
10時半ころには、クーラー満タン。
後は、釣れてもリリース・・・・

T氏も釣りまくっており、途中で、仕掛けを換え、イサキなんぞも釣ってました。
釣り疲れたのか、「もう、いいや」とのこと。

同船の方々も、早くも皆、クーラーいっぱい。
オイラの2倍以上の大きさのクーラーを持って来たT氏。
一人が、T氏のクーラーを覗き込み、どばーっと、イナダを放り込みます。
「もう、これ以上、いらないのに」
苦笑いするT氏。
しかし、それをなにげに見ていた他の人達も、どばーっ ^^;
いらないと言う顔をしているT氏をよそに、T氏のクーラーは、あっという間に溜まっていきます。
「こんなに。どうしよう?」

11時にオイラが道具の片付けを始めると、同船の方々も皆、片付け始めます。
っで、11時半頃、沖あがり・・・・
090912_船上

↓っで、この日の釣果は、こんな感じ・・・・
090912_クーラーの中身

イナダ×30、ソーダ×2・・・・多過ぎ。オイラは、このサイズのクーラーで良かったです。
また、報告しますが、捌くの大変でした。しかも、捌き後の半分以上は、冷凍庫行き・・・・
この2倍のクーラーを持ってきたT氏は・・・・どうしたんでしょう?
あぁ~大変な事になってんだろうなぁ~、っと思ったのでした (;´Д`) 

≪↓ぽちっと押してみてくんなまし≫

にほんブログ村 釣りブログへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
こんばんは紋次郎さん。
イナダとは関西で言うツバスかハマチですよね。
小学生の頃に活アジの泳がせ釣りをした事がありますが、当時は子供だったので引きの強さだけが記憶に残っています(笑
それにしても大漁ですね♪
2009/09/13(Sun) 20:00 | URL | 海人 | 【編集
紋次郎さん,こんばんは(^_^)v

羨ましい釣果ですね~。
それだけ釣れたらもういらないと思うかもしれませんがそれだけのイナダやっぱり羨ましいです(笑)
私ももういらないと思うほど釣ってみたいですね~(爆)
船酔い酷いので房総,常磐共に陸からの釣果が寂しい今年は青物にお目にかかれないかもしれないです(涙)
それだけのイナダとソウダをどう捌くか・・・料理人紋次郎が行くも楽しみにしてますね

2009/09/13(Sun) 21:06 | URL | ティーグ | 【編集
もんじろうさん、こんばんわ。
大漁、激熱。おめでとうございます。
そのサイズのお魚が、イワシやマメアジのリズムで釣れたら、めちゃ楽しそう。
そんなに釣れるのなら、一度船に乗って釣りにいってみたいな、と思いますね。

2009/09/13(Sun) 21:53 | URL | にょろりです。 | 【編集
海人さん、おはようございます。

関西だと、恐らくツバス・サイズだと思います。
実際には、イナダにしては小ぶりですので、さらに、もう、ちょっと出世前だと思います ^^
ラインのみのダイレクトなやりとりですので、これでも、引きは相当あって面白いです。
カッタクリをやった日から翌日にかけては、長いこと、爆睡から目覚めません ^^;
しかも、今も体中が微妙に痛いですョ。
2009/09/14(Mon) 06:16 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
ティーグさん、おはようございます。

青物は、効率良く群れにあたると、爆釣ですよね。
コレがなんとも言えず、楽しいです ^^
しかも、釣れ始めると、後のこと考えて、ずーずーしくも、他の種類の魚も釣りたい、ナンゾと微妙な野望も出てきてしまいます ^^;
でも、今回は殆どイナダ一色。緑と黄色が鮮やかでしたが・・・・捌くの大変でした ><;
おかげで、昨日も爆睡してました。
ティーグさんも、青物、ゲットできるといいですよね。季節的には、まだ、イケルと思います ^^
2009/09/14(Mon) 06:24 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
にょろりさん、おはようございます。

船釣りは、種目によりますが、青物の季節は、かなりの確立で釣れまくります。
釣りもそうですが、沖に出るのは、気持ちも良いものです ^^
是非是非、一度、船、チャレンジしてみてください。
にょろりさんのウナギ釣り、オイラも興味あります^^
2009/09/14(Mon) 06:32 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
こげだし紋次郎さんこんばんは
自分は鹿島や南房総等でジギングでメジ、カツオやイナダ、カンパチ、ヒラマサ釣ってました。
カッタクリ面白そうですね。
自分のブログにコメントしていただいてるのはこのブログのこげだし紋次郎さんですよね?。リンクしてもよろしいですか?
2009/09/14(Mon) 21:50 | URL | WOODY | 【編集
WOODYさん、おはようございます。

ようこそ、オイラのブログへ ^^
オイラも手長エビの頃くらいから、WOODYさんのブログを拝見させていただいております。
オイラも手長は、今年、初チャレンジでしたので ^^
ずーずーしくも、いろいろ聞きたいもので、時々、コメント入れさせていただいておりました。
青物は面白いですよね。

リンク、宜しくお願いいたします。
オイラも早々、リンクさせていただきました ^^

へっぽこな釣り好きですが、今後も、どうぞ、宜しくお願いいたします。
2009/09/16(Wed) 06:24 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
