FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オイラの小さな夏休み1:伊豆で温泉と食い倒れ(蓮台寺温泉)
今週は、先週に引き続き金曜日にお休みをとって、ちっちゃな、ちっちゃな夏休みを堪能したのでありますョ。

090828_大観山からの富士

先週は、ストレス発散で仲間と釣りをしましたが、今回は、のんびりゆったり。
1泊2日ポッキリでの夏休みなのです。
日曜は意外とやることが、あったりして・・・・><;
しかし、普段と違う環境へ出かけるチャンス。
これは気持ちのいいものですよね。
ちと前までは、こういう「ゆとり?」があったのですが。
日々の仕事に追われるとなかなか・・・・なので、「湯とり(オヤジギャグ)」してみました ^^;
来月から忙しくなりそうだし、休日もいろいろ予定が入ってしまった関係もあって「取れる時に取ろう!!」と急遽お休みをとって、温泉に出かけようということになったのでアリマス。

でもね、そうは言っても、かなり急だったし、取りあえず一泊くらいってな感じだったので、
「どこ、行こうか?」
「伊豆方面?山梨方面?」
っで、早速、カミさんと短期間で宿探し。
すごーっく少ない時間で調べた結果、伊豆方面に行くことにしましたョ。

さて、出かけた昨日は、平日だし・・・・
なんぞとナメており、出発は世の中が活性化しだす9:00ちょうど頃。
思っていた以上に車多いデス ><;
自然渋滞にはまりながら、チョビチョビと目的地目指し進んで行くのです。

↓西湘バイパスから、オイラが生まれ育った半島を望み、坂本竜馬風に感慨にふける・・・・世の中は小さいぜよっ~・・・・(っと、勝手に思い込んだ)
090828_西湘バイパスより

↓渋滞回避と気分転換と思い、箱根 大観山を経由する・・・・う~ん、涼しいぃ・・・・
090828_大観山より

↓修善寺の先、「ささの」さんで猪串焼き定食をいただく。
郷に入ったら、郷に従え・・・・
猪は牡丹鍋とかは食べたことありますが、串焼きは初めてです。
お肉は硬いものの(ってか、ジビエはそれが普通なんでしょう)、ボリューミー、お腹はパンパンなのでアリマス ^^b
090828_「ささの」猪串焼き定食

お腹いっぱいっと、ホクホクしてたら、西伊豆を周り、恋人岬でしんどい思いをする。
↓恋人岬の入り口
090828_西伊豆恋人岬入り口

いかにテレビの景色はあっけなく撮られ、さりげなく放映されるか分かります ^^;
降りたは良いが、帰り道はかなりの上り坂。
この後、カミさん、ぶつぶつと階段の数を数え始める・・・・オイラは登攀車線っぽいところを・・・・
二人とも、だんだん、歩調は国会の牛歩戦術に・・・・
この坂では、成功する恋人もいれば、喧嘩別れする恋人もいるだろうと思われた・・・・
恋人岬ではなく、エスカレーター付きで簡単に周れる夫婦岬を作ってもらいたいデス。

↓西伊豆駿河方面(恋人岬から)からの富士山。
お茶漬けの付録みたい・・・・と思う。
090828_西伊豆駿河からの富士

↓その後、普通の観光ルートなのか、堂ヶ島へ。
加山雄三ミュージアムは入らなかったが、24時間テレビを思い出す。
さくらぁ~ふぶぅ~き~のぉ~♪
090828_堂ヶ島

っで、その後は
「そろそろ、宿に向かう?」
ってなことで、峠を越えて、下田の奥座敷、蓮台寺温泉の「蓮台寺壮」さんへ。

16:30頃、到着したオイラ達・・・・
趣ある佇まい・・・・
っで、早速、温泉!温泉!
山本周五郎が執筆活動中、よく浸かっていたという「寝湯」 ※ 当時のものとは違うと思われますが、当時から「寝湯」はあったらしいデス。
090828_蓮台寺壮「寝湯」

ラッキー、着いたのが早かったので、一番風呂・・・・
オイラも真似して寝てみる・・・・
のぼせた・・・・
温泉!温泉!

↓そのままハシゴで、個室露天風呂・・・・
090828_蓮台寺壮「個室風呂2」

ラッキー、着いたのが早かったので、これまた、一番風呂・・・・
さらに、のぼせた・・・・
温泉!温泉!
※ その後、大浴場も占有でしたが、勘違いされるとマズイので、カメラは持っていってないです ^^

猪肉喰って、温泉浸かりまくって、至福のオイラ達なのでありますが、さらにココからも食い倒れしちゃいます。
↓これは晩御飯の第一陣デス。金目鯛のしゃぶしゃぶは、最高でした。
090828_蓮台寺壮「晩御飯1」

第一陣でお腹いっぱいのオイラ達。ここまでで
「もう、食べられんっ!!」
状況ではありますが、第二陣も来ます。ノドグロが、いい感じぃ~・・・・
それと、締めのプリンがこれまた最高!!
↓第二陣
090828_蓮台寺壮「晩御飯2」

これに、お吸い物とご飯で、お腹はぷっくぷく・・・・
もう、食べられないし、このままでは、眠れない。
ってか、横になるのも苦しかったです ^^;

っで、仲居さんへ
「この時期、どこか釣れる渓流ないですかね?」
と聞くと
「鮎ですか?」
っと・・・・
「鮎じゃーなくて、渓流魚なんです」
でも、その後のお話では、有力情報は10数年前と変わってないんだなぁ~っと実感。
1日で、こんなに食べたのは、ちょ~久々なので、なかなか寝付けなかったのアリマス。

っで、翌日以降の続きはちと、食べ疲れの影響大で、次回にさせていただきます ^^;

≪↓ぽちっと押してみてくんなまし≫

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
テーマ:旅日記
ジャンル:旅行
コメント
満腹=楽しそうですね。
うらやましい。
しかし、この豪華料理を食べるためには恋人岬を3周ぐらいしないといけませんね。
(でも、そうするとケンカになるかな。)

むむ!もしかして後半は釣り編?
2009/08/29(Sat) 23:50 | URL | にょろりです。 | 【編集
にょろりさん、おはようございます。

そして、釣り復帰、おめでとうございますっ!!
今回の夏休みは、食べまくり、温泉浸かりまくりの1泊2日でした。
確かに、恋人岬を3回も上り下りしたら、喧嘩になりますね ^^
実は、コソッとと言うか、堂々と釣り道具は車に積んでおりました ^^;
本当は、ところどころで竿出すつもりだったのですが、どこも鮎師だらけで・・・・
結局、一回、しかも、ほんのちょびっとだけの釣りになりましたョ。
2009/08/30(Sun) 06:04 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
紋次郎さん,おはようございます(^_^)v

遅めの夏休み堪能されたようですね。
天気も良かったですし料理も素晴らしいし
いい気分転換になりましたね。
恋人岬は先日の台風で損傷したと聞いていましたが復旧してたのでしょうか?
若いときにはなんなく行けましたがこの年になると道程を思い出すだけで行く気力が失せます(爆)
でも良い釣り場だったら道具担いで行くかも(笑)
2009/08/30(Sun) 09:29 | URL | ティーグ | 【編集
ティーグさん、こんにちは。

ちょっとガスっていましたが、天気は良かったので、景色も良く、最高の気分転換になりました。
しかし、こんな観光ルートでしんどくなるのは、やはり、???はとりたくないものですよね ^^
恋人岬が台風にやられていたとは知らず、なんとなく行ってみましたが、普通だったような気がします。
ってか、伊豆方面は、かなり行っているのですが、ココは来た記憶がないので分からないのです ^^;

本当に、この辺は、最高の海釣りポイントですよね。
オイラも出かける前に迷っていました・・・・
今度は、磯にも行きたいです ^^
2009/08/30(Sun) 13:10 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。