スポンサーサイト
ウミタナゴの煮付けと・・・
さて、料理人もんじろうが行く!なのでアリマス。

090808_海タナゴの煮付け

素材は、昨日、ゲットした すごーっく微々たる獲物達・・・・><;

作ったものはこんなもの↓
●ウミタナゴの煮付け
●キスの天ぷら

昨日は、ぐったり・モードでおり、調理後、すぐにビール飲んで寝てしまいましたョ。
【呼び集める】

お持ち帰り用のクーラーから出すだけです ^^

【下処理】

今回は、数が異常に少ないので、俄然、やる気がでます。
エラとって、ウロコ落として、ワタとって、キスは頭を落とします。
ついでに、イガイガする鰭も落としちゃいます。
っで、ビール片手に、3分もしないうちに、下処理終了です。
ナハッナハッ・・・・
いたって、らくちんなのでアリマス・・・・ \(^o^)/
本当は、ここに狙っていたマゴチがあるはずなのですが・・・・

090808_捌いた魚君たち

【調理】

●ウミタナゴの煮付け
先に、塩ふって、軽く下湯でをしておきます。
っで、酒、砂糖、醤油、みりん・・・・そして きざんだ生姜・・・・
ごくごくスタンダードな煮付けにしました。

●キスの天ぷら
一匹しかいないじゃん・・・・><;
っと、嘆いても仕方がありません。
自然からの恵みは、美味しくいただくのでアリマス。
本当は、もっと釣れるはずっと、期待して、保持していた一匹目なのですが・・・・
↓っで、これも簡単に天ぷらに・・・・
ちと、ころもつけすぎ・・・・

090808_キスの天ぷら

少なーっ・・・・これだけでは寂しい・・・・
っで、他にもシイタケやら、豚やら、いろんなモノも揚げちゃいました。

【感想】

●昨日は、できあがったら、くったくたで・・・・
なので、食事は今日に持ち越しです。
釣りたての調理したてが旨いのは、その通りなのですが、さすがに昨日は・・・・
今日は、天丼 作くっちゃおうかなぁ~、なんぞと、さりげない野望をいだくのです。

ブロ友になっていただいているティーグさんは、ご近所で、素晴らしい花火が見れるそうです。
かなり、至近距離です。
羨ましいです~・・・・
オイラは、ビール片手に、ってか、結構、飲みまくって、こんなちっこい花火を見てました。
っで、飲み過ぎて、そのまま寝てしまいましたョ。

090808_大江戸花火大会

コレも、ちょびっとだけ見える程度・・・・残念・・・・
昔は、もっと、良く見えたのにぃ~!!
っと、不満を言ってみても、しかたがないのでアリマス。

≪↓ぽちっと押してみてくんなまし≫

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
 こんにちわ

 久しぶりの更新ですね。
 海タナゴの煮付け、柔らかくって美味しいんですよね。
 北九州に住んでいた頃によく食べました。
 当然自分で釣って来てです。
 キスのてんぷらも良いですね。
 ビール片手に頬張ったらほっぺがおちてしまうかもしれませんね。
2009/08/09(Sun) 12:51 | URL | jetpapa | 【編集
jetpapaさん、こんにちは

ここ暫く、釣りに行けなかったこともあって、ブログの更新 サボってしまいました ^^

海タナゴ、一晩 おいてしまいましたが、身がホロホロっとなっていて、結構、美味かったです。
またもや、今日は、昼間に飲んでしまいました ^^;

jetpapaさんも、帰国早々、ホームグラウンドへ出かけられたようで。
オイラもご近所に釣り場が欲しいところです。
2009/08/09(Sun) 16:09 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
紋次郎さん、おはようございます(^_^)v
久しぶりの釣行も釣果は残念だったようですが楽しそうです。
プリンスさん、相変わらず良い味だしてますね(笑)
イソメの友なんて粉も売ってますから次回は試してもらったらどうでしょう?
マゴチ食べたいですね~~
2009/08/10(Mon) 09:12 | URL | ティーグ | 【編集
ティーグさん、こんばんは

今回は、残念な結果でしたが、海の手漕ぎボート釣りは、意外と面白いものだと思いました ^^
かなり、体痛くなりますが・・・・

プリンスも寝まくっていたのに、おきたらキスが1匹釣れていて、今日、聞いたら、天ぷらにして食べたそうです。
でも、自分で捌いたのではなく、サツマイモを大量に友達の家へ持ち込み、それと併せて作ってもらったそうです ^^
魚買っていく訳ではなく、サツマイモが謎なのですが。。。

マゴチ・・・・そうなんです。すぐには無理かもしれませんが、是非、リベンジをはたしてみたいです。
2009/08/10(Mon) 19:51 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
もんじろうさん、こんにちわ。
そう言えば、○○のケンミンショー(?)と言う番組で、
煮魚の食べた残骸=骨と煮汁にお茶(もしくはお湯)を注いで飲んでました。
「医者要らず」と言うらしいです。
機会があれば実験してみると面白いかもしれません。
2009/08/15(Sat) 01:04 | URL | にょろりです。 | 【編集
にょろりさん、どうもです ^^

煮魚にお茶ですか。知りませんでした。
だし汁かけたら美味そうですが・・・・^^;

今度、是非、試してみたいと思います。

にょろりさんのほうは、そろそろ解禁されそうですか?
また、美味いものの爆釣、リクエストしたいです ^^
早く、復帰できるといいですよね。
2009/08/15(Sat) 06:38 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
