スポンサーサイト
佐島で竿を落とし、カマスを釣る
今日は、後輩の、その名もプリンス(普通に日本人デス)と一緒に、横須賀、三浦半島の西側にある佐島漁港へ行ってみましたョ ^^

090719_佐島漁港1

プリンスは、子供の頃の釣堀 以来、釣りをしたことがないらしく
「もんじろうさん、連れて行ってくださいョ~」
っとの事で、今日、出撃することとなったのです・・・・
ところで、プリンス・・・・
竿がないとの事だったので、実は、先週、オイラも釣具屋さんへ同行し、初心者用の投げ竿やら、道具やら を選んであげたりしておりました。

っで、4時半にプリンスを拾って、先ずは、エサを購入しに お店へ。
エサは、青イソメとオキアミです。

すると、プリンスは、
「もんじろうさん、イサオって何の幼虫なんっすか?」
「イサオ?」
「さっき買った、青イサオ、他にもいろんな色があるんですか?」
おいおい、プリンス・・・・イサオって人の名前じゃんョ~ ><;
「イサオは、大きくなったら、蝶とか、蛾みたいになるんっすか?」
おいおい・・・・

まぁ~、そんな話で ゲラゲラ笑いながら、5時半に現地 マリーナ側へ到着。
早々、釣りを始めようとすると、プリンスは、イソメと格闘をはじめました。
「なんなんっすか、この青イサオって奴、きしょく悪ぃ~・・・・、これって人の血とか吸わないっすよね~」
周りには、既に竿を出している方もいます。
イサオさんって、名前の方がいらっしゃったら、ゴメンナサイ m(_ _)m

そんな、こんなで、二人で釣りを始めます。

っで、早速、釣れましたョ・・・・海の金魚こと ネンブツダイが・・・・

090719_佐島漁港の金魚

プリンスもネンブツダイを釣り上げましたが、これまた、魚を捕まえられずに、悪戦苦闘・・・・
「なんなんっすか、この金魚、噛み付かないっすよね???」

その後も釣れるのは、金魚ばかり・・・・
投げては、三脚に置き竿っという感じでしたが・・・・

プリンスがトイレに行っている その間、ぼぉーってしていると、いきなり三脚ごと、竿が・・・・海へ・・・・ちゃぽーんっ!!!

気が付く頃には、終わっていました。
つまみ食い用に購入していた、カレーパンも一緒に漂っております。

防波堤の波間に漂う、竿と三脚、そしてカレーパン・・・・
どうしよう・・・・ (;´Д`) アァ~

隣で釣っていたオジサンが、早々、引っ掛け鈎を出してくれて
「これで、引っ掛けなよ」

そうこうしているうちに、二人組みの漁師さん達がやって来て、どうした、こうした と・・・・
すぐ近くにあった お仲間の船に乗り込んで、ギャフ片手にすくい上げてくれました。
カレーパンも無事すくいあげられたものの、あ、あ、穴がぁ~・・・・

「運がよかったなー、今日は祭りで船 出てないから、たまたま通りかかったんだけど、そうそう助けてくれる奴もいないぜ、っあ、カマスが掛かってら。コレで倒れちゃったんじゃねぇのか・・・・」

↓釣れていたカマス(既に開いた口がふさがらない状態になってました・・・・)
090719_佐島漁港のカマス

ありがとうございます。
隣のオジサンと漁師のオジサン達。感謝です m(_ _)m

その後、この辺の漁のことなど いろいろお話をしました。
今は、釣りだと、夕方、漁港側でアジが釣れるとのこと。
でも、今日は、昼から対岸で祭りだから、通行止めにもなるし、12時前にココ出たほうがいいよ とのこと。

その頃、漸く、プリンスも戻ってきて
「もんじろうさん、何か怒られてるんじゃないかと思いましたよ」

090719_佐島漁港2

で、9時前に、ここを出て、他の釣り場へ行こうと・・・・でも、そこは3連休の中日。
しかも、時間帯も丁度、皆さん、移動の時間とあって、半島方面は渋滞・・・・

仕方がないので、帰りながら、釣れるところへ行こうということで、大黒埠頭海釣り公園へ行ったものの、ここも満員。
駐車場入り口で、係りの方に
「竿出せないくらいの状態だよ、7時頃から、一杯でね」
っとのことで、諦めたものの、さて、どうしよう。

まぁ~、プリンスの練習もあるので、広いところがいいか、っと多摩川へ行き、昼まで投げの練習。
「プリンス、エサつけたり、魚触るの苦手なら、次はルアーか、サビキでもやってみる?」
っと聞くと
「大丈夫っすよ、イサオには、だんだん慣れてきたから、次回もイサオでいいです」
おいおい・・・・
っと、まぁ~、いろいろ有りましたが、次回もイサオかなぁ~

≪↓ぽちっと押してみてくんなまし≫

にほんブログ村 釣りブログへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
今日は良い天気でしたから、さぞかし気持ちの良い釣りだったでしょう。
とてもうらやましいです。
また、プリンスさんにはぜひ、釣りキチの道にはまり込んでもらいたいものです。
2009/07/19(Sun) 22:34 | URL | にょろりです。 | 【編集
にょろりさん、こんばんは。

なんとなく、久しぶりのような気がして、コメント嬉しいです ^^
有難うゴザイマス。
プリンスも、何が面白かったのか分かりませんが、とりあえず、満足しておりました。

彼も汽水粋の近所にいるので、そのうち、オイラと同じく、にょろり道を授かるかもしれません。っっで、その時は、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

季節も夏。。。にょろりさんのウナギも楽しみにしていますョ ^^b
2009/07/19(Sun) 22:48 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
紋次郎さん,こんばんは(^_^)v

なかなか楽しい後輩ですね。
このまま一気にのめり込んでくれると
楽しそうです(爆)

夏休みに突入して行ける釣り場も減りますね。
私は当分夜釣りになるかもしれません
2009/07/20(Mon) 22:20 | URL | ティーグ | 【編集
ティーグさん、おはようございます。

おっしゃる通りで、プリンスは、かなり、面白いです。
別に本人は、意図的に、笑いをとろうとしている訳ではないのでしょうが ^^;
これで、釣りキチになってくれたら、すごいモノが出来上がりそうです。

そうなんです。
夏休みは、釣れるところが、結構、制約されますよね。
渋滞もあるので、オイラも回数、減りそうです ><;

青物も狙ってみたいのですが・・・・
2009/07/21(Tue) 06:33 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
