サバダバ、シャバダバ料理
さて、本日は、食べられるモノを釣った翌日、お約束の「料理人もんじろうが行く!」なのであります。
別に、本物の料理人ではなく、ただの素人が、てきとーな料理を作って、あーだ、こーだと言うだけですので、そこはご勘弁を・・・・

↓滅多に登場しない(ってか、ほとんど使ったこともなく、買った時のシールもついている)料理人もんじろう愛用の小出刃包丁
090711_関孫六登場

さて、素材ですが、昨日の釣りで釣り上げたサバ、アジ、イサキ(ウリンボウ)君達です。

っで、作ったものは、こんなもの・・・・
●鯵の刺身としめ鯖
●ウリンボウと鯖の一夜干し
●鯖のガーリック・ソテー
【呼び集める】

今回は、お持ち帰り用のクーラーから出すだけです ^^

【下処理】

昨日は、家へ帰ってビールを飲みながらやったのであります。
頭、ざっくり、お腹ぐりぐり・・・・の惨劇・・・・
ちと、お見せするほどのものではないので、割愛・・・・
魚を捌くのは男の仕事だ・・・・っと、ガキンチョの頃から言われておりましたが、サバだけはね、本当に捌くの嫌いなんです ><;
たぶん、皆さん、そうでしょうが、捌くだけではなく、その後の てきとーな調理も男の仕事なのであります。

っで、何事もなく、ビール片手に三枚におろします。

【調理】

●鯵の刺身としめ鯖
そんなに難しいことではありませんが、鯵は普通に刺身にしました。
鯖は、これまた、普通にしめ鯖に・・・・

↓鯖は、ヌメリが嫌いなので、皮むいて、漬け込み過ぎてしまい、見た目NGに・・・・
090712_〆サバとアジ

●ウリンボウと鯖の一夜干し
ウリンボウ・・・・どうしようかと迷ったのですが、ビールの力もあってか
「おぉ~、面倒だからコイツも干物にしちゃおう」
っと、頭からざっくり、鯖と同じく干物用に調合したタレに1時間ほど漬け込み、干します。
そして、干物に・・・・

↓いつものように、余りもののような扱いで、一晩以上 干される魚さん達
090712_干物作り

↓ウリンボウと鯖の一夜干し
090712_ウリンボウとサバの干物

●鯖のガーリック・ソテー
これまた、難しくもなく、単純に、骨抜いて、塩とたっぷりめのコショウ。
どうも、鯖を捌いた衝動か、香辛料たっぷりにしたくなったのであります。
っで、小麦粉にちょっぴりバジルを混ぜ、パタパタします。
バジルは100円ショップで売ってます。
結構、イタリアン系には、応用効くので、我が家では、なぜか常備品です。
そして、ニンニク切って、これまた、少したっぷりめのオリーブ・オイルへ・・・・
匂いが漂いはじめたら、鯖の投入です。
周りが、カリカリになるくらいにします。
野菜は、塩ちょっぴりめで別に炒めます。

↓思いつきだけで作った料理
090712_サバのソテー:ガーリック風味

【感想】

●鯵の刺身としめ鯖

オイラ、鯵は、刺身とフライが大好きです。
でも、一匹しかおりません。
新鮮な刺身は、やはり、格別なんですよね。
釣れたての鯵をしょうが醤油につけて食べるのは、釣り人の贅沢なのであります。
なので、刺身にしました。
っで、しめ鯖。
柔らかさは、好み通りだったのですが、漬け込みすぎて、やや酸っぱめ。
でも、結構、イケル・・・・
これも、自分で釣った魚への特別の想いか・・・・

●ウリンボウと鯖の一夜干し

始めてのチャレンジだったウリンボウの一夜干し、これは、最高ですっ!!
程よい感じの脂もあり、旅館の朝に出てくる干物より、よっぽど美味いのです。

●鯖のガーリック・ソテー

これまた、思いつきで作ったレシピ・・・・
実は、鯖の干物を食べたら、鶏肉っぽい感じだったので、アクセントを効かせたのであります。
彩りの野菜を添えて、見た目はバッチリ・・・・
これは、これからいただくのであります。

≪↓ぽちっと押してみてくんなまし≫

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
再び,こんばんは(^^;)

いつもながら見事な料理ですね~。
サバは脂で滑って皮がむきづらいですよね。
我が家では息子がシメサバが好きで,それなら自分で作ってみろということでいつも1尾は息子がシメサバに挑戦してます。
私はおろすところまではやりますが後は奥さんが調理しますね~。
台所をうろちょろしてると怒られるんです(爆)
2009/07/12(Sun) 20:10 | URL | ティーグ | 【編集
ティーグさん、おはようございます。

コメント、何度もすみません。有難うございます^^
オイラもサバの下処理が嫌いなもので、持ち帰りは限定
するんです・・・・
でも、しめ鯖は、やっぱり、スタンダードでいいですよね。
ティーグさんのご子息、美味に作られるんではないでしょうか。

オイラは、土日に暇な時、ビール片手に思いつきで料理
作ったりしています。
カミさんから見ると、プラモデルでも作っているように
見えるんでしょうね。
酒飲みながら作るもんで、時々、とんでもない味付けに
なってしまいますョ ^^;
2009/07/13(Mon) 06:06 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
もんじろうさん、こんばんわ。
干物って、自家製で作れるんですね!
見た目も旅館の朝ごはんみたいです。
今度、網を買ってチャレンジしてみます。
2009/07/19(Sun) 22:26 | URL | にょろりです。 | 【編集
にょろりさん、またまた、こんばんは。

先に、今日のほうのコメント見てしまい、逆になってしまいました。
っで、結構、干物っていいですよ。
余った魚さん達、その日のうちに無理して食べなくても、十分旨みがでるのです ^^
網も500円くらいで、売っていたと思います。
我が家は、食べきれない魚は、大抵、冷凍か干物にしちゃうんですけど、個人的には、干物のほうが好きです。
是非、チャレンジしてみてください。難しくなく、普通にできますョ・・・・
塩加減がコツみたいです ^^
2009/07/19(Sun) 23:00 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
