スポンサーサイト
LTイサキ五目に乗ってみたが・・・
今日は、久方振りの船釣り。
ライト・タックルで行ってみました・・・・

090711_LTイサキ五目船

乗ったのは、イサキ五目・・・・
結果は、最悪でした ><;
思えば、昨年暮れに鯛を狙って出かけた時以来、ちょー久々の船釣りなのであります。

今回行くところは、初めての船宿、乗合ということもあり、気合を入れて出船一時間半前に到着。
ここ連日、タチウオ爆釣の情報から、タチウオ船は、人がいっぱいでした。

っで、オイラは、イサキ五目。
一目ではなく、久々にいろんな魚を釣りたい。
イサキそのものより、五目に引かれての乗船です。
こちらも、他の船よりやや出船が遅いせいか、いつの間にやら、何気に混雑。

本命なくとも、五目ならば、そこそこのモノ釣れるだろうなぁ~。
なんぞと期待していたのですが、思いっきり裏切られました・・・・・

出船するや、剣先沖のイサキが着いている根を目指し、50分近く、猛ダッシュ・・・・

到着してみると、既に、10艘程度の船がおります。
PE1.5号で、40号のサニービシ、仕掛けは、カラ鈎付のウイリー。
っで、指示ダナ 上から18m~13m。
早速、竿を出します。

1時間経過・・・・
釣れません。

2時間経過・・・・
釣れません。

同船の方々も、チラホラとネンブツダイなんぞが釣れる程度。

全て自前で準備してきたタックル、仕掛では、相手が小さすぎてかかりません。
オイラの鈎は2号。
船宿の鈎は0.8号。
オイラの仕掛けでは、ネンブツダイすら釣れません・・・・

3時間経過・・・・
船は同じ根の周りをぐるぐる回り続けております。

船上は、マッタリ・モード。
皆さん、シャクリを入れる元気もなくなって、立って釣ってる人もいなくなり、ほとんど置き竿。
周囲の船も釣れてる気配がありません。
一艘減り、二艘減り・・・・
他の船は、移動して行きます。
それでも、当船は、同じ所で、じーっと・・・・
船長さんは、顔すら出しません。

6時間程度 経ち、過去に経験が無いほど、さびしい船釣りに・・・・ (;´Д`) アァ~

結局、ここで釣れたのはアジ1と、よくぞオイラの鈎に喰いついたと思えるくらいのウリンボウ4・・・・
これでも、この根ではオデコもいたと思われる同船。
アジも片舷しか分かりませんが、5本くらいあがった程度。
ウリンボウすら、そうそう釣れていません。
オイラは、平均くらい釣ったのではないでしょうか。

帰りは、おかず釣りということで、30分ほどサバ釣り。
コマセを補充しようとしたら、もう、既に売り切れ??? ヽ(`Д´)ノ

ストレスが溜まりまくっていたオイラは、ここぞとばかりモードに突入しかけ、
「サバは3本以上持ち帰らない」
と決めていた我が家の家訓を破り、気が付いた時には、既に6本目をバケツへ入れてしまっておりました。
それでも釣りをしたいオイラは、釣ってはリリース、釣ってはリリース・・・・

っで、お持ち帰りとなった釣果はこんな感じ↓
090711_釣果

家へ帰って、船宿の釣果とコメントを見て???
特にコメントは???

あぁ~、このままではストレスが・・・・
でも、結構、ぐったりです ><;
早く、イナダの季節にならないかなぁ~

≪↓ぽちっと押してみてくんなまし≫

にほんブログ村 釣りブログへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
 こげだし紋次郎さん おはようございます。

 関東の釣り船に乗ったことがないのでどんな状況か判りませんが、船釣りというと必ず釣れるもんだと思っていました。
 船頭さんの腕と日並みによって釣果に大きく差が出ますね。
 釣りの上手な方、良心的な船頭さんはいかにして釣るか釣らせるか、いろいろと場所を変えたりタナを変えたりアドバイスがしょっちゅうですね。
 北九州に住んでいた頃は船で出ると必ず大漁で、魚をさばくのが大変だった思い出があります。
 それはそれとして、釣れようと釣れまいと沖に出れば気分爽快、海は良いですね。
 
2009/07/12(Sun) 08:17 | URL | jetpapa | 【編集
おはようございます。
とてもお疲れ様でした。
でも良い天気との海の上は、気持ち良かったのではないかと思います。
サバもきっと美味しく食べられるのだと想像します。

私は船釣りに行ったことがありません。近所の川や海や水溜りに糸を垂れるだけなので。
きっと船を選ぶのも慣れやコツがいるのでしょうね。
2009/07/12(Sun) 08:50 | URL | にょろりです。 | 【編集
jetpapaさん、こんにちは。

久々の沖釣りでしたが、残念な結果になってしまいました ><
おっしゃる通りで、船釣りは、いろんな意味で、船頭さんの
力量次第だと思います。
今回より、数で釣れなかったことは、時々ありましたが、
この日の船宿か、船頭さんか、の考え方にちと、???
がいっぱいついてしまいました ^^;

ぐったりした釣りの後、捌くのもモチベーションが・・・・

でも、今日は、すっきり。
道具のお手入れをしていましたが、久々に海に出て
気分転換になりました ^^
やはり、日常と違うところへ行くのは気持ちのいいもの
ですよね。
2009/07/12(Sun) 12:57 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
にょろりさん、こんにちは。

オイラもそんなに船には乗ってないです ^^
船釣りは、15年以上前に、亡くなった伯父貴に連れて行って
もらったのが始めてでして・・・・
その時は、カッタクリという手釣りだったのですが、その印象
が忘れられなくて・・・・
時々、思い出したように続けています ^^
カッタクリは大好きです。

とりあえず、サバもいろいろアレンジしてみました。
サバは捌くのが嫌いで・・・・、これ、本音です ^^;

昨日、今日と魚料理で格闘しています。
にょろりさんも、そうだと思うのですが、これは、これで、結構
楽しいものですよね ^^b
2009/07/12(Sun) 13:09 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
紋次郎さん,こんにちは(^_^)v

久しぶりの船釣り,海そのものも久しぶりでしだったのではないでしょうか?
私は手こぎボートのキス釣りでも船酔いしてしまうので船釣りはしませんが大海原での釣りは気持ちよさそうです。
期待したほどの釣果ではなかったようですがそれも釣りの難しさですね。
2009/07/12(Sun) 18:02 | URL | ティーグ | 【編集
ティーグさん、こんばんは。

海、久々でしたよ~ ^^
船宿選びの目ができてないんでしょうね ><
これも、仕方がないことなんだと勉強して、また、次、頑張ります。

オイラは乗り物酔いというものをしたことがなく、二日酔いも
頭が痛いとか、気持ちが悪いというのは滅多になく、
二日目も完全に酔っているような人なのです。
このほうが、はるかにマズイかもしれません。
でも、唯一、乗り物酔いしたのは、ガキンチョの頃、小さな
ボートで海へ乗り出した時でした ^^
その時の記憶が鮮明で、ワカサギ釣りとか行くと、結構、
びびっております。

ティーグさんも、エギングのチャンス、できるといいですね。
興味もあるので期待していますョ ^^b
2009/07/12(Sun) 19:46 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
