スポンサーサイト
釣りはお休み:イクラでも作る
お疲れモードであったので、この土日は、釣りはお休み・・・・
ビールと昼寝、たっぷり・・・・
で、イクラ作りとかやっておりました。

090627_いくら作り
木曜日の夕刻に知人から、っと言っても、大先輩なのでありますが、連絡をいただいたのです。
この大先輩は、築地に冷蔵庫を持っており、毎週末、食材購入に出かけるという魚好きで、食通。
奥様は、国内はもとより、チリやら、カナダやら、ノルウェーやら、海外を飛び回っていらっしゃいます。
で、オイラは、よく食べきれない程の鮮魚をいただいたりしております。

「今年の初モノが手に入ったから、金曜の帰宅途中にウチに来なよ」

ここのところ、かなり、お疲れモードであったオイラは、こんな感じ↓

090627_最近のオイラの夢

思いっきり、ぐったりモード・・・・

何を頂けるのか分からないまま、とにかく、お邪魔することとしました。

っで、お互いの近況をお話して、
「コレ、手に入ったから、持って行きな。生でいけるうちに、明日にでも食ってよ。冷凍させる前は、味も違うから」
と、手渡されたモノを有難くいただいたのですが、結構、重い・・・・
結局、何を頂いたのか、最後まで分からなかったのです。

家へ帰って、袋を覗くとタッパが入っております。
中に入っていたのは、大量の生スジコ。

090627_スジコ

↑こんな房が9本入っておりました。

っで、早速、翌日は、その中から、3本ほどを取り出し、ぬるま湯に入れて、菜箸でぐるぐる・・・・・
卵がバラけるまで、ぐるぐる・・・・

鮮度が良いので、なかなか、バラけません。
ぐるぐる・・・・ぐるぐる・・・・ぐるぐる・・・・根気強くやります。

いつも 鼻から イクラ玉

が、ポロポロ出てきたら、楽だろうなぁ~ などと お馬鹿な事を考えながら、ぐるぐるします。

料理というより、加工に近い・・・・
ぐるぐる し過ぎて、腕が疲れてきた頃、漸く、バラけ終わり、菜箸には白くなった皮がまとわりついております。
水は、白濁して、少し卵も白みがかるのですが、不思議なことに、漬けダレにつけておくと、自然と透き通った綺麗な色になるのです。

そして、醤油:酒:みりんを5:4:1で作った、漬けダレに投入。
6時間くらい冷蔵庫で寝かせます。

うーん、やはり、ぐるぐるで頑張った分、最高に美味かったのでした。

まだ、スジコも大量にあります。
今夜は、昨日食べ切れなかったイクラに、購入してきた金目鯛とマグロのお刺身も交え、一杯やるのであります。

イクラ作りのぐるぐるは、まだまだ、いくらでもできそうですョ。

≪↓ぽちっと押してみてくんなまし≫

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
もんじろうさん、こんにちわ。
知りませんでした。
イクラの作り方。
でも、当たり前ですよね。鮭のお腹の中でしょう油ベースのタレに漬かっているはずないですもんね。
今度、筋子買ってきて試してみます。
2009/06/28(Sun) 22:44 | URL | にょろりです。 | 【編集
にょろりさん、おはようございます。

オイラも、都合3回くらいしかやったことないのですが、
知らなかったときは、そうなんだぁ~っと、感心して
おりました。
でも、意外と卵ほぐすの大変なんですよね。
お腹で、醤油ダレに漬かって、バラけていてくれると、
便利なのですが・・・・
値段の違いが、良くわかります ><
2009/06/29(Mon) 06:56 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
いいですね~
もんじろうさん、おはようございます(^_^)v

私もイクラ作り挑戦したいと思っていたんですよ。
子供達が好きなので新鮮な筋子を手に入れてやってみます
2009/06/29(Mon) 09:06 | URL | ティーグ | 【編集
ティーグさん、おはようございます。

しつこいですが、10000アクセス、おめでとうございます ^^b
イクラ作り、是非、挑戦してみてください 。
やることは、単純なのですが、意外と根気が・・・・ ><;
つぶの大きさによってもバラける早さが違うみたいです。
お嬢様とご一緒にやられたら楽しいかもしれないですよ。
お酒を少し減らした分、みりんを少し多めに入れても良いかも
しれません。
2009/06/30(Tue) 06:36 | URL | こげだし紋次郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
