FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
多摩川での釣りモノ???
今日は、多摩川へ出撃!撃沈されてきました。
ってか、、手長エビ釣りってものを始めて見ました・・・・

090504_多摩川の稚魚

↑石の影の下は、多摩川で見かけた何かの稚魚。オタマジャクシじゃないョ。まるで、ベイト・ボール・・・・
手長エビは、こんなテトラポットの真下30~40cm辺りに潜んでいるラシイのです。
渋滞50Kmなどと聞くと、身の毛もよだってしまい、連休は、日々、お家に引きこもってビールを飲み続けておりましたデス。ハイ。
でも、どうやら、明日からは雨らしい・・・
どうしても、出かけたくなってゴソゴソと脳が活性化してきたのは良いのですが、はて、どこに行ったものか?・・・なんぞと悩んでおりました。

っで、何気にカレンダーを覗くと、明日は5月5日・・・・・っ!!!
そう言えば、最近、鯉のぼりを目にする機会も少なくなり、忘れておりました。
ってことは・・・・・ここは、いっちょーオイラは活きた鯉のぼり見参と行こうじゃーありませんかっ!!

前回、失敗に終わった初挑戦
フッフッフッ・・・・しかし、オイラは、その後、ティーグさんのブログへのコメント(mitsuVLSさん)で「浮かせるのがコツ」って情報を入手したのですョ・・・・
見ておれよ、多摩川の鯉、リベンジじゃ~ ヽ(`Д´)ノ
ってことで、今回はウキを使ってみました。

090504_多摩川にて

流して待つこと15分、アタリなし・・・・
そして、流して待つこと15分、アタリなし・・・・
さらに、流して待つこと15分、アタリなし・・・・
1時間経過・・・・

ひまひまです・・・・・ t
流し素麺を流している係りの人って、こんな気分なんだろうな~などと、たわいもない事を考えておりました。

なにやら、撃沈の予感が し始めたその頃。
土手っぺりを上流からチャリンコでやって来たオジサンが、オイラのすぐ横で竿を出し始めました・・・
えっ~?5本・・・。しかも、やけに短い・・・・???
どれも1.5mくらいの のべ竿を熊手のように配置しています。
竿には、錘を置いています・・・・???

うーん・・・・
よくよく周囲を見ると、どの人もみんな竿が短い。
最初に会ったフライの人も鯉を狙ってキャスティングをしているように見えない。
みなさん、テトラポットの真下辺りに糸を垂らしているじゃ~ありませんかぁ~。
しかも、ちょぉお~ライトな竿っぽいのを使っています。
波止場釣りで、時々、目にする光景・・・・
テトラの隙間で穴釣りしているように見えてきます。

どうやら、ここに来ている方々の対象魚は、オイラと違うようです。
ってか、オイラだけ思いっきり浮いているような気がしてきました・・・・・(;´Д`) アァ~・・・・ナンカチガウ・・・・オイラだけが・・・・オイラだけが、チ・ガ・ウ・・・・

そうなると、周りの人達が何をしているのか、気になって、気になって、しかたがありません。
っで、自分の目的そっちのけで、隣のオジサンを観察します。 ジー・・・・・・・(ー_ー)

おやっ、ハゼを釣った。
っと思ったら、明らかに外道扱いで、ホイホイ戻しています。
あっ!なんか別の釣った。
オジサンの手の中に、5、6cmちょい位のエビのようなものが見え隠れしておりますが、そいつはリリースされません。
あのエビみたいなのは、なんなんだろう???
そうやって見てみると、みんなそのエビを釣ってるように思えます???
フライの人もそんな感じでした・・・・
確かに、自分の足元の辺りを見ると、何やら、エビと思わしきモノが、コソコソっと歩き回っております。

家に着いて、早々、調べてみたところ、どうやら手長エビが釣れるらしいのです。
から揚げにすると旨いんだとか、ビールのつまみに最高とかって書いてあります。
アァ~、心をくすぐっちゃう響きだよ。
観賞用(他の生き物や複数飼育は難しいみたい)やファミリーでの釣りにも向いているみたいですョ。
しかも、これからが最盛期らしいです・・・・

っで、いろいろ調べてみると、鯉はもっと上流が良いみたいで・・・・ t
鰻は丸子橋。手長エビは国道1号の橋下が良いんだとか。

手長エビ・・・・・なんだか、とっても気になる存在になりました。
ザリガニとは違い、釣るのだそうです。かなり、奥が深そうです。
しかも、美味そうです。居酒屋定番の川エビのから揚げがナチュラルに作れそうです。

家への帰り道は、まだ、あのオジサンが釣っていたモノも分からずに「あのエビなんだろう?」っと気になりつつも、回転寿司で再びこんな釣りたいモノを食べていたのでした。

090504_かっぱずし

鯉は、もちろん、撃沈でしたョ。 (;´Д`) アァ~

≪↓ぽちっと押してみてくんなまし≫

にほんブログ村 釣りブログへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
おはようございます。
手長エビ美味しいですよね。
去年は某公園に遊びに行った際に
娘が網でたくさんすくってました(笑)
釣るとなるとあたりをとるのが難しいです
2009/05/07(Thu) 09:57 | URL | ティーグ | 【編集
ティーグさん
コメント、有難うございます。

GW中のティーグさんのご活躍は、尊敬ですよ。ホント^^;

そーなんですよ。手長エビは、小脳を刺激してくる食べ物の感覚です。
網ですくっちゃおうかなぁ~っとも思います^^
なんか、他にも佃煮に入りそうなものまですくえそうですが・・・><;
2009/05/07(Thu) 19:46 | URL | もんじろう | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。