ウェーダー底の貼りかえ
天気予報にダマされたぁー ヽ(`Д´)ノ
今日は、雨のハズなのにぃ~、絶好の釣り日和じゃないかぁーーーーー!!

貼りかえアイテム

しかたがないんで、怒りん坊モードを切り替え、ウェーダーの靴底の貼りかえをすることにしました。
天気予報は信用できん、などと、朝早くから言掛かりをつけていたワケではありますが、しかたがありません。
テポドンも発射されなかったみたいだし・・・・・誤報は世の常・・・・・やはり、今後は、オイラ独自の予測をしよう・・・・・っと

っで、ウェーダーのフエルトの貼りかえにチャレンジすることにしましたョ。

他の釣り道具同様、時空を飛び越え使用しているウェーダー。
ブーツフット型チェストハイのものと、ウェーディングシューズ型のチェストハイのものがあります。
そう言えば、ヒップブーツも持っていたはずなんですが、倉庫には見当たらない。捨てちゃったのかな~。

まぁ~、それはそれ、追々捜すとして、ブーツ型のもののフエルト、踵の部分がナイナイ状態となっているのです。

靴底

これを機に買いかえじゃーっとも思ったのですが、やはり、愛着もあるベストとお揃いのPazdesignのもの。
しかも、GORE-TEXだから、買換えも高いし・・・・・。

ウェーダー

どうせなら、貼りかえてみようーーっと、数日前にフエルト貼りかえセット(大原商事)を購入していたのです。

っで、貼りかえセット。1800円くらいでした。
フエルト底、ボンド、紙やすりと歯ブラシがセットになっています。
あと、ないものは、カッターくらいか・・・っと、これも100円ショップで刃のサイズ大のものと、替刃10枚を購入してオリマス・・・・

他のサイトやらブログを見ていると、なんでも古いフエルトをカッターで平らに整える作業が重労働ラシイ・・・ふむふむ・・・・???
重労働・・・平・・・重労働・・・平・・・重労働・・・平・・・・!!
って、オイラのウェーダーの靴底って結構、平に見えてくるじゃないッスカ?(^^;

しかーっも、良く読むと、前のフエルト剥がしまっくっちゃーいけないような取り説もアリマス。
ほうほう・・・・いいコメントじゃー・・・・

っで、ちょびっとカッターで、はぎはぎして・・・・
サンドペーパーで削って・・・・
ものの、15分くらいで、準備OKってことで・・・・イイ感じじゃない・・・うんうん

っで、なになに・・・、ボンドを塗って、20分くらい乾かす?
買ってきたフエルトは、なんとなく、ビーチ・サンダルのような感じ。思っていたより、かなり硬いデス。
まぁー、その辺は気にしない。
おっしゃー、ぬりぬり・・・ぬりぬり・・・ぺったんこ・・・

できたーっ!!そのあとは、ふむふむ、圧着させると・・・
ってことは?、これ履いてベランダ歩き廻ればいいわけネッ・・・

あら・・・・???
まさしく、ビーチ・サンダル。歩く度に、踵と爪先がペコペコっと音を立ててはがれるのですョ。
しかも、歩いているうちに、とうとう全部はがれてしまいました ><;

何かが違う・・・
そうだ・・・ボンドの量なのか・・・って・・・
また、ぬりぬりするワケであります。
でも、くっつかない。歩く度にはがれていくのです。

うーん、そうか、先にちっと乾燥させてからくっつけるのか・・・
どうも、サッサと終了させたいオイラの気持ちとは、裏腹のプロセスを踏まないといけないようです。
ぬりぬりしたら、ちょっと、ほっぽって置きます。

で、2時間くらい経過・・・
ぎょえーッ!!イメージが違う・・・
踵と爪先は浮いているし、間に隙間が結構アリマス。
こんなんで、いいのかな?
っていいわけがないじゃーナイデスカー!!

確かにちょっとくっついたのはいいけれど、これでは、川で砂利などが入ったら、すぐ剥がれてしまうのが、目に見えています。
しかも、剥がれたら、その前に削っているだけに、ますます寿命が短くなってしまうではナイカイッ!!

以外と平にまっすぐになっているようでも、やはり、そこはそこ。
長年履いていると、踵と爪先は大きく減って反り返っているのデスヨ。
貼り付けてみると、その隙間で良く分かります。
接着用のボンドを塗る前に、購入したフエルトと削った靴底で、一回合わせておかないと、こんな感じになってしまうんですョ。

ウェダー貼りかえ

かなり、手抜きしたオイラが悪いんですけどネ。

こんなになってしまったコレ、どうするんじゃいーーー!!(;´Д`) アァ~
この後、どうするか、ちと、考えて見ます・・・
皆さん、こんな失敗ないデスカ?
結果は、また、ご報告します。

あっ、そうそう、もう一つ思ったコトですが、サイズ。。。
長さはその通りなんですけど、幅がチト身じかいです。
購入する時は、自分の使っているものより、ひと回り大きめ買ったほうがいいですよ。

≪↓ぽちっと押してみてくんなまし≫

にほんブログ村 釣りブログへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
